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割賦販売法の改正法案

『クレジット払いに規制の網
改正法案の中身に信販業界は騒然』

上記、日経ビジネスの記事見出しです。


貸金業法の改正にゆれるクレジット業界ですが、追い討ちをかけるように割賦販売法の改正法案が2008年の通常国会に提出されることが決定しました。

割賦販売法はカードショッピングやショッピングクレジットを規制する法律ですが、ショッピングクレジットを悪用した「次々商法」が社会問題となっているための対策です。
次々商法は老人や障害者などの弱者に対して、高額商品を次々に売りつける商法です。販売者は商品金額を顧客に知らせずに、クレジットの月々の金額だけを強調するため、購入者はいつの間にか数百万円の債務を負うことになります。

現在の法律でも販売方法に問題があったり、商品の引渡しがなかったりという場合には、クレジットの請求を止めることができます。しかし、すでに支払った分の返還請求ができないことが問題となっていました。

改正案ではショッピングクレジットの分割払い契約で、特定商取引法の対象となる訪問販売や電話勧誘販売などを対象に、既払い金の返還が可能となります。

10年以上前に、不動産の暴落と同時に日本のバブルがはじけ、倒産、自己破産、自殺者まで出るような時代がありました。その引き金となったのは、「不動産融資の総量規制」だったと言われています。

それに非常に近いのが今回の法案です。消費者保護の見地からの法案です。
業者が消費者と個品割賦契約を結ぶ際に、消費者の支払い能力を調査する仕組みを義務付けることになります。
「支払い能力の調査」のしかたが問題ですが、「住居などの資産譲渡や生活維持費を犠牲にしなくても、利用者がクレジット代金支払いに使える1年分の金額」と定められています。

イニシャルコストから在庫を抱えるような、美顔器、ロケーション系、充電器、その他の耐久品はもちろんですが、最も普及している「最初から数十万買う健食系」もかなりチェックが入ってくることになるでしょう。まずはその基準をクリアしてから伝えていかなければならない、ということになります。


ユサナの安いイニシャルコスト、そもそもタイトル維持のための買い込みが発生しないしくみ、何ポジションリエントリを抱えても上限が200pointでよいと言う仕組み(これが逆に収入を低くしてしまっている、という人もいますが、需給のバランスからいえば、あるべき姿です。)、は、このあたりが全く不安要素にならず、安心ですね。



それでも、気を抜いたり、低い意識で仕事を進めると、「業務停止」なども他人事ではなくなります、 しっかり気品のあるビジネスを心がけていきましょうね!



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